三度の飯より飯が好き -2ページ目

お待たせいたしました!更新再開!

サンシャイン展望台

やっとこさ、やっとこさ、卒業やら試験やら引越しやらが片付きました。長いようで短かった世年間の大学生活。終わりがさっぱりしてて少し寂しかったです。国試があるせいで卒業旅行に行くキッカケを逃してしまったので、試験後は4日連続で飲んだくれました。新居の近くで、マジシャンがいる隠れ家のようなジャズバーを発見。近々試してみる予定・・・。

絶景かな、絶景かな。サンシャイン展望台で飲むビールはなかなかの味でした。

念願の、西麻布「アルポルト」

卒業試験が終わり、久しぶりに都内まで羽を伸ばしにいってきました。
今日はフンパツして、僕が崇拝するイタリアンの巨匠片岡護シェフのレストラン「アルポルト」でのランチ!

初めてだし、ましてや片岡シェフのお店だということで、お店につくまでもだいぶ緊張していたのですが・・・

到着。「あれ?看板も何も出ていない・・・」

よくある「ランチの黒板」的なものや、ラーメン屋でいうのれんのような雰囲気のものが見当たりません。
恐る恐る店のドアから中をのぞいてみると・・ ・・・

ガチャ。「いらっしゃい」

か、か、片岡シェフだ~!!
入り口近くのテーブルで取材を受けていたみたいで、不振な人影に気がついて中に案内してくれました。(ランチの営業時間を調べたら、ランチのラストオーダーは終わってたみたい)

中の雰囲気はというと、想像していた「シェフのラフな雰囲気が現れているカジュアルなトラットリア」は程遠く、淡い証明の店内にナイフ・フォーク・ナプキンがしっかりとセットされ、上着を預かってくれたりイスを引いてくれたり、サービスの行き届いた高級レストランでした。(かなり場違い)

シェフおまかせコース料理(\3000)をオーダー。ドリンクはもちろんお水で(笑)

前菜5品盛り合わせ
 ・アボガド入りチーズムース
 ・オクラのタルタルソースかけ
 ・子いわしのマリネ(南蛮漬のようなもの)
 ・揚げズッキーニ(バジルとバルサミコのソース)
 ・生ハムメロン

アランチーニ(温かい前菜) 
 ・ホタテのパン粉焼き

今日のパスタ
 ・何とかイカを丸ごと全部使ったオイルベースのタリアテッレ(アラで作ったイカ墨のようなソース)

肉料理
 ・豚ばら肉のコンフィ レンズ豆と酸っぱいイタリア野菜のソース ルッコラ添え

デザート
 ・ブラマンジェ

ドリンク
 ・コーヒー(を頼んだ。)

パン
 ・2種類(食べたければ好きなだけ出てくる)

どれもかなりおいしかったが、ぶっ飛ぶほどうまかったのは前菜のズッキーニとホタテ。
特にホタテは、どしっとした貝柱が、縮むことなくオーブンで焼き上げられていて、ナイフを入れると、その下にはプリッとした貝柱とジューシーなホタテ汁!
貝の香りと食感にパン粉がかりっとアクセントになって天国の味でした。

初めての生ハムメロンは、素材がそれぞれ激ウマーで、生ハムメロンがどうとかではなかった気がします。

前菜を食べていて感じたことは、やはり料理は素材が命!そしてその味を生かす料理人の腕もまたすばらしい!といったところでしょうか。
三千円の価値は十分にありました。
ただ、これ以上値段が上のコースや、ディナータイムの来店はあと五年は先になりそう・・・。

やはり、片岡シェフは神です。
生でお会いするのは二回目でした(初めては高島屋イタリアンフェア会場で偶然)が、今回も緊張して何も話せなかった、おいしかったですも言えなかった(涙)。
しかし、かなりお忙しい方に偶然でも二回もお会いできるとは、運命を感じる・・・・

片岡護シェフ、そしてアルポルトスタッフの皆さん!!
ご馳走様でした!おいしかったです!また来ます!!

非売品発泡酒『アサヒ本生 黒』!!

約二週間ぶりの更新です。読者になっていただいた皆様、アクセスしてくれた多くの方々にお詫びいたします。
新生活の準備、迫り来る卒業試験と国家試験、こんな時期に出てきてしまった親不知・・・・。厄介ごと続きの日々でした(涙)もう少しこんな日々が続いてしまうのですが。
今回、久しぶりの更新の話題は、とっても大好きなお酒の話!!
先日お邪魔した友人の家で頂いたアサヒの非売品限定ビール。限定醸造、非売品と言うだけで惹かれるものがあるのですが、このビール、なんと黒の発泡酒なんです。他にありますか?自分は初体験。
味は、ローストした麦の香ばしい苦味と、黒密のような濃い~甘さで、発泡酒とは思えない確かな飲みごたえでした!黒ビール最高!試験的な生産なんでしょうかね~?普通の発泡酒の値段でこれが飲めたら、毎晩のんじゃうな
一般発売求ム!
ちなみに、自分は断然アサヒスーパードライ派です。輸入物ではチンタオとインドのチャーンがうまいですね
アクセスいただいた皆さんのビール論、お酒話もぜひおきかせください

ごぼうとほうれん草のマヨクリームスパゲッティ ゆず胡椒風味

たっぷりごぼう(一握り位)の、食物繊維補給メニュー!
ロッテリアのごぼうバーガーの垂れ幕をみてひらめいた、ゆず胡椒の香りがさわやかな、準和風のクリームパスタです。
マヨネーズとゆず胡椒は入れすぎ注意、久しぶりの新メニュー開発を大いに楽しみました。
マヨネーズはいれなくてもよかったな~
大分出身の方や、ゆず胡椒ファンの方、いましたら、おいしい使い方教えてください。

トマトソースに梅干

梅干が嫌いな自分が出来る、数少ない梅干摂取法のひとつ。

好き嫌いをするのがイヤで、食べようと挑戦しますが、なかなか強敵で、未だ牙城を崩すことの出来ない梅干くん・・・

前にやってたイタメシ屋の新メニューとして、この「梅ポモドーロ」が現れた時は、自分にとって革命的でした!

作り方はいたって簡単、トマトソースに梅肉を入れましょう。これだけ。細かい調味料は好みで加減してください。

トマトソースは、和風の食材に意外とあうんです。自分の「トマソ×和」初の遭遇はパステルの「マグロ頬肉のトマトソース」でした。和風とはうたってなかったとおもいましたが、醤油っぽい塩味がトマソにマッチしてすっごいマウいですよ

らーめんはしご日和②

二軒目は、板橋にある「中本」。ここは有名ですよね、ご存知の方もおおいはず。初来店、頼んだのはもちろん蒙古タンメン
とにかく辛い!!しかしうまい!!やみつきになるのは、辛さの先のこのうまさだと思います。辛いらーめんといえば、地元にある地獄らーめんでしたが、あそこにはこのうまさがなかったです、あれはあれでおいしいんですけど・・
鼻血がでるほどからかったですが、夢中になってたべました。またきたいな、とおもいましたが、食べ過ぎると味覚障害に陥ることは必至ですね。写真撮影のセンスがないため、地味になってしまいました。

らーめんはしご日和①

先輩に連れられて、行列のできるラーメン屋めぐりをしてきました。一軒目は、埼玉県新座市の「ぜんや」
塩ラーメンのお店で、店内はカウンターで八席ほどのせまーいお店。休日の昼時ということもあってか、冬空の下で、自分も物好きだな~なんて思いながら一時間位ならびました。これだけ待たせて、たいしたことなかったらただじゃおかない!と思っていたのですが・・・
「う、うまい!!!!」
コンソメに上質の甘い塩が利いたさっぱりスープ(和風の風味があるような気もする・・・)に、太めのメンが食べ応えを加えて、大満足でした!心からうまいとおもえる塩らーめんに初めて出会いました。ここはオススメです!

ベルギービール

ベルギーのスターケンズという醸造所で作られたビール「セントセバスチャン グランクリュ」
ハンドメイドの陶器の瓶に一目ぼれしてかってしまいました。定期的に池袋東武で輸入酒をかってくるのは、ライフワークのひとつです。売り切れてたチンタオビールの代わりに買ったんですが、濃い~味で、後味はシャキッとしててすごいうまかった!ベルギービールは、一年前にデュベルを飲んで、今回で二度目なんですが、こちらも甘みが強かった(苦味も結構あったかな?)記憶があります。ベルギービールの特徴なんでしょうか?自分好みです。ビールグラスがほしいですね。

長生きバジル!

今さっき、一週間ぶりに一人暮らし先のアパートに帰ってきました。お腹がすいていたので、とりあえずお昼を作ろうと台所に立った瞬間、
「・・・バジル捨てるの忘れてた!」
野菜の箱の中に、ビニール袋に入れて放置すること10日間・・おそるおそる袋から取り出してびっくり!ほとんどいたむことなく、綺麗な状態で保存されていました。野菜の保存において用いられている「CA貯蔵(野菜をビニール袋に入れて保存することで、食材の呼吸を抑制し、鮮度を維持する貯蔵法)」の原理を体感した小事件でした。元気に生きてたバジルをたっぷり使って、お昼は「たっぷりバジルとベーコンのぺペロンチーノ」。バジルの香を楽しみたいから、唐辛子は使わない(もしくは、少しだけ)のがポイントです

初トラックバック!

埼玉県と、練馬にあわせて四店舗展開中の「どっかん寿司」が、おすすめです!たぬきのキャラクターが目印で、パッと見はかっぱ寿司のような、郊外型の大型店なのですが、ここのお寿司は、ロープライスなのに回らない寿司。カウンター越に注文してから目の前で握ってくれるお寿司は、この値段(二貫で300円前後)では大満足のクオリティーでした。定番より、おすすめの握りが特によかったです。酢じめてない「黄金さば」が、最高においしかった!日替わりの味噌汁もよかったです。
都営三田線板橋区役所駅近く、中仙道沿いにあるすし屋で、いいところがあるらしいです。御存知の方いましたらコメントお願いします。