三度の飯より飯が好き -3ページ目

久しぶりのカフェタイム



迫り来る試験に対するストレスを忘れようと、久しぶりに喫茶店にいってきました。栃木と茨城の県境の、とある田舎町の郊外に佇むこのお店の名前は「姉の要望により名前は伏せていただきます」。和風喫茶という名前どおりの内装・外装で、入ると、珈琲の焙煎香が出迎えてくれます。その香りを楽しんでいると、奥からしぶいマスターがやってきて、カウンターに案内してくれました。初めてのお店では注文に悩むものですが、姉のススメを聞いていたのでロイヤルブレンドくるみのチョコレートケーキをオーダー。珈琲が凄ーく美味しいという前評判をきいていたので、カウンター越しに珈琲をまている時は、おあずけされている様な気分でした。評判どおり、凄ーくおいしかったです!それほど通ではないので味を文で上手く表現できませんが、良質の豆、自家焙煎、挽きたて淹れたてで、(きっと)巨匠もうなる味でした!マンデリンやブレンドでないブルマンなど、他お豆も気になります・・・通うこと必至!!入り組んだ住宅街の中で、しかも(多分)マスターの家の敷地内のため、地図があってもたどりつくのは困難なこのお店。「人に教えるのを躊躇う、隠れ家的な雰囲気と絶品の珈琲がたまらん」という姉貴からの圧力により、名前は伏せさせていただきます。きになる方はコメント下さい、場所など、細かい情報をこっそり教えます。

噂の焼きそば

今日は地元の図書館で国試のお勉強・・・。
近所の食堂で食べたお昼は、かなりインパクトがありました。
地元民の間ではひそかに有名な、知る人ぞ知る「くぼた食堂」の焼きそば
通常の屋台焼きそば2パックほどのボリュームで一人前、470円(大盛り+50円)。モツが入っていて、懐かしい味がするソースと一味等唐辛子の風味が、太目の麺にドロッと絡む!いわゆる「かなりヘビーだけど、たまに食べたくなる」的な味でした。胃腸の調子が良い時に、ぜひトライして欲しい一品です。
かなりオイリーですが、ソースが旨い。もう100円くらい安いといいな。お持ち帰りで頼んだんですが、先にいた三人組のお客さんも、待ってる間にきたお客さん2人も、みな焼きそばでした。やっぱり有名なのですね。

大好き!すき焼き!

今日の晩御飯は焼肉。ばあちゃんが焼肉のたれと間違えてすき焼きのたれを買ってきたので、今日はすき焼きのまつわる話・・・
「すき焼きとしらたき」
すき焼きといえば、牛肉、豆腐、しらたき、ねぎ・・・甘辛い汁の中で煮立った肉と野菜たちを、とき卵に絡めて白いご飯と一緒に喰らう!よだれがでそうな食卓でも人気のメニューですよね。作り方はいたって簡単、タレのなかに具をぶっこんで、蓋をしてまつだけ・・・。だと、イカンのです。硬くなっているお肉を発見した経験はないですか?安い肉のせいだと思っていたのですが、実はあれ、しらたきをいれるタイミングに関係しているいたいです。犯人はしらたきに含まれる「カルシウム」。煮込み始めからしらたきを投入すると、このカルシウムが煮汁に流出して、お肉を硬くするよう働いてしまうとか。すき焼きをするときは、スタメン食材からしらたきを外して、煮えてからしらたきをいれてめしあがりましょう。
ちなみに、すき焼きの「すき」は、「好き」ではなく「すき、くわ(農具)」のすき。明治天皇が食べるまで動物の獣肉を食べなかった昔の日本人が、農具のうえでこっそり焼いて食べていた事に由来するそうです。関西のすき焼きは関東のすき焼きと違い、煮ずに「焼く」みたいですよ。一度食べてみたいですね~

たまごの品質保持期限

実はわたくし栄養士の卵でして、今春管理栄養士の国家試験を受験する一学生なんです。受験勉強の傍らブログを更新していくので、おもしろい・使えそうなネタをみつけたら随時ブログ上にのせていこうとおもいます。勉強にもハリがつくし!
というわけで、今回のネタは「卵の品質保持期限」
あの日付が意味するものは生の状態の卵の賞味期限。加熱調理をするならば、もう一息は平気なんだそーです。一人暮らしだと、あの期間で10個パックを消費するのは一苦労ですが、これならイケるかもしれませんね。自分は、一週間くらいならがんばって食べちゃいます。
ちなみに、「卵」は生卵をさし、「玉子」は調理したものに使うそうです。知ってた??

おいしいブログ、はじめました。

パソコンはもっていたがそれほど活用してなかった学生生活。二年間続けたバイトが昨日で終わり、家で一人でいる時間をこのブログにあてていこうとおもいます。今春国家試験受験のため、勉強におわれる日々・・・。その合間を縫っての更新なのでリキのはいったブログは維持できないとおもいますが、味のあるブログとなるといいな、早く読者がついてくれるといいな。賞金は、副産物としてひそかに期待してみたりして・・
ということで、記念すべき第一回のご飯は「きのこご飯」。炊き込みご飯はあまり作らないのですが、主食+主菜なメニューになるのでいいですよね。それだけでも十分満足できるので、一人暮らしで作るのが面倒な時期にもありがたいもんです。