鎌倉 「ピッコロ ボスコ」 | 三度の飯より飯が好き

鎌倉 「ピッコロ ボスコ」

葉山の夕日

昨日、江ノ島~葉山~お台場と、一般道での一日ドライブをしてきました。


お昼に入った「PICCOLO BOSCO 江ノ島店」は、江ノ島の入り口近く、海岸沿いに店を構えるお店。「しらすとさざえ」という看板と、お洒落でカジュアルな外観に退かれて入店しました。

店に入ると、4組の待ちが。お昼どきだったし仕方ないですね。入り口には、テレビの紹介記事などがありました。結構有名なのでしょうか。デブヤは二回来ています。

オススメメニューを3品オーダー


・シラスのライスコロッケ

普通のライスコロッケにシラスのソースがかかったもの。新鮮なシラスは磯のかおりが強く、海沿いでの食事だからこその味覚を楽しめました。しかし、おいしいシラスってどういうものなんでしょう?グルメでない自分にとってはそこが分からなくて、少し寂しかった。


・ホタルイカとドライトマトのぺペロンチーノ、ルッコラ添え

ホタルイカたっぷり。シャバシャバのソースには海の味付けがしっかりとされていました。


・ヤリイカとフレッシュトマトのグラタン風 イカ墨ソース

これはおいしかった!!イカ墨にチーズってあうんですね。つかっているチーズは、スカモルツァ?モッツァレラのようにモチモチしていたが、塩味がしっかりしていました。イカ墨も、よく分からんが味わい深いウマウマ味でした。この店はイカ墨がおいしいのかもしれません。


葉山マーロウのプリンを食べながら夕日を見(写真)、晩ゴは夜デニと、まさにドライブな週末。全身に潮風を浴びて、自然の壮大さに心を打ちぬかれた休日となりました。